2014年10月11日土曜日
荒浜港水産まつり
4年ぶりに復活したあらはま港水産まつりに、家内と行ってみた。新聞などで、元の漁協のあたりに産直施設も兼ねた「きづなポートわたり」が出来たことを聞いていたが、案内された空き地の駐車場に車を止め歩いていくと、あちこちに新しい建物が見える。岸壁のところには大きな建物がたっており「荷捌き場」とあった。その向かいにははらこ飯のフラミンゴの店もできていた。まつり会場に向かうとなにやら長蛇の列が出来ていた。私たちもまず列の後ろに着いた。聞くとはらこ飯総選挙の投票券の配布らしい。待つ間前後の人と立ち話をした。券を貰い、建物内で一箱千円のカレイを買い、まつりの休憩場所の方に歩いた。するとそこに高校大学と一緒にすごした逢隈に住むH君であった。数年ぶりの再開だった。11時になり、はらこ飯総選挙が始まった。各店毎の列に並び一番前に行くと、券にチェックが付けられ一口大の試食を貰った。全部の店をまわるのは大変と思っていたが、結局小1時間ですべてまわり味わうことができた。店ごとに味付けが違っていたり、はらこの具合やご飯、鮭の身の盛り付け方に違いがあり、来て良かったと思った。家の分と、家内の実家分を買い求め家路に着いた。
2014年10月8日水曜日
皆既月食
またとない雲一つない上天気のもと、皆既月食を見た。夕食後食器洗いを急いで済ませ外に出た。東の樹間月が見えた。次第に明るく光る部分が狭くなっている様子を観察し続けた。デジカメで撮ろうと一脚で構えたが、ピント合わせが出来ないのであきらめた。皆既状態になって外気が冷んやりしてきたので、2階の部屋に入った。ちょうど東に窓があり、ベッドに寝転んだまま眺めることができた。
昨年だったか、日食の時は水面に墨汁を落として反射させるなど待ち構えていたが、肝心の天気が味方せず空振りだった。また、もう少し前のなんとか彗星も大分長い時間待っていたが確認できなかった。だから、今日は初めてだったかも知れない。写真撮影に関しネットで調べたら、単眼鏡とデジカメを組み合わせる方法が簡単らしい。それより普段使っているパナソニックのデジカメに星空を写すシーン選択があった。これなら、うまく写せたかもしれない。
昨年だったか、日食の時は水面に墨汁を落として反射させるなど待ち構えていたが、肝心の天気が味方せず空振りだった。また、もう少し前のなんとか彗星も大分長い時間待っていたが確認できなかった。だから、今日は初めてだったかも知れない。写真撮影に関しネットで調べたら、単眼鏡とデジカメを組み合わせる方法が簡単らしい。それより普段使っているパナソニックのデジカメに星空を写すシーン選択があった。これなら、うまく写せたかもしれない。
2014年9月24日水曜日
2014年9月22日月曜日
コスモス
今一番の花はコスモスです。写真は道路沿いのものですが、家の前も畑も、離れの裏も満開です。今のところ、大風や大雨の影響もなく倒伏することなく良い感じです。
2014年9月20日土曜日
長瀞小運動会
2014年9月15日月曜日
花を見に、泉ボタニカルガーデンと薬来ガーデンに出かけた
いつものSさんの車で花を見に行った。初めは仙台市泉区にある七北田ダム脇にあるボタニカルガーデンだ。自然の山の地形を生かしながら様々な花を間近に見ることが出来た。次に行ったのは、大崎地方にある独立峰の薬来山の麓にある薬来ガーデンだ。なだらかな丘に色とりどりの花が敷き詰められるように咲いている。北海道富良野のラベンダーを凌ぐ美しさらしい。昼食を食べた広場では南米アンデスから来たデュオが「コンドルは飛んでいく」等を演奏していた。
2014年9月9日火曜日
前に広がるエンドー豆畑にヘリで薬剤散布
同じ開墾場のOさんに畑を貸している。前にははソバを植えると言っていたが、エンドー豆の方が収益性があるらしく、今は青々とした緑の絨毯が広がる。大型の機械を持っており、キャタピラーで動くトラクタが来たと思ったら、何やら回転するアタッチメントで草刈がされていた。
今日は小型のヘリがやってきた。個人の所有でなくJAだったか町が持っているらしい。脇の道路上でリモコン操縦し、畑の上を何度も前進後退しているのが見えた。
昨年の夏は、朝の6時頃角田からやってきて草刈りした。1時間くらいがんばっても幅4m位がやっとで、東から西に一通りするのに1ヶ月近くかかったのがうそのようだ。
今日は小型のヘリがやってきた。個人の所有でなくJAだったか町が持っているらしい。脇の道路上でリモコン操縦し、畑の上を何度も前進後退しているのが見えた。
昨年の夏は、朝の6時頃角田からやってきて草刈りした。1時間くらいがんばっても幅4m位がやっとで、東から西に一通りするのに1ヶ月近くかかったのがうそのようだ。
登録:
投稿 (Atom)




