2017年5月18日木曜日
愛敬院のヒメシャガ、森林浴
思い立って丸森にある本山修験道の愛敬院のヒメシャガを見てきた。境内いっぱいにアヤメに似た薄水色の花が一面に広がる。先日見た山形路の白いシャガとは又違う。この後不動尊公園内の内川沿いの遊歩道を2.2キロ先の清滝方面に歩いた。結構長く歩いたと思ったのに目的地まで1.5キロの表示があった。で、引き返した。車に戻る前に、近くの店でヒメシャガの苗を買った。
▶帰り道、四方山展望台に寄り、藤棚の下で握り飯を食べた。3年間の避難生活を過ごした西側の角田盆地と東側の亘理平野の開墾場の長瀞小学校辺りを写真に撮った。
2017年5月15日月曜日
今日の観察会、お目当ての山形のヤマフジはまだだった
きょうは観察会。この時期、山形路は見事なヤマフジがあちこちに見えられるはず。が、空振りだった。まだ花が出ていない。そういえば、数日前に山形肘折温泉の朝市がニュースで流れた。例年より遅い山菜がようやく出始まった、と言っていた。
▶途中立ち寄った観音岩の山道や車窓からの花々を楽しんだ。昼食場所にしようと向かった鳩峰峠への道は工事で通行止めで、ゲート脇でおにぎりを食べた。
▶観察した植物は、シロフジ、ウツギ、ヤエムグラ、ムラサキケマン、サワギキョウ、オオタチツボスミレ、トウホクサイシン、エンレイソウ、サンショウ、トリアシハンショウヅル、コンロンソウ、ヨコグラノキ、キズタ、ツルマサキ等。あちこちで真っ白いウワズミザクラもきれいだった。
▶今日の夕食のおかずは、庭のタラノメと採取したサワオグルマ、コシアブラ、タカノツメの天ぷらを妻が作ってくれた。明日はヤマドリゼンマイ、ワラビを食べよう。
2017年5月1日月曜日
7年ぶりのタケノコご飯
7年ぶりのタケノコご飯。
去年、枯れてなくなったとばかり思っていた孟宗竹が1本出てきた。で、今年は震災前のように、いくつも芽を出した。早速1本を鍬で取り、料理してもらった。やはり自分で取ったタケノコは良い。次は、これも去年1個だけ実を付けた栗が楽しみだ。
庭には愛犬の墓の周りに植えた黄色いセンダイハギが花を付け始めた。
2017年4月22日土曜日
2017年4月19日水曜日
福島県北の満開のサクラ
2017年4月18日火曜日
ラスコー展を見た
| 利府の海 |
| ラスコー展 |
4年先輩だが、度々でスキーに誘ってくれた。また、教員2年目には、奥さんも2年上の方だったが、旦那の鼎が浦女子高への転勤に伴って私と同じ唐桑中学校に配属されたのだ。そんなに大きな学校ではなかったので、美術教員2人は多すぎる。で、私が先に転出となった。学校近くの先輩のお宅には度々お邪魔したりした。思えば、いろいろお世話になったと思う。そんな感謝の気持ちを伝えたいと思ったのだ。
利府と言っても県民の森がある内陸部の方でなく、海から100m位しか離れていない。やはり震災では、床上浸水となって大変だったらしい。その他諸々2時間ばかり話をして、辞去した。
帰りに、東北歴史博物館で開かれている「ラスコー展」を見た。
精緻な洞窟壁画で知られる。展示物を見て改めて知ったことがあった。一つはクロマニヨン人は現代人と同じホモサピエンスであること。DNAの分析でわかったそうだ。それから、動物の彩色には岩石から作った絵具である顔料を使っていたことだ。洞窟の床面にあったそうだ。
それから、もしかすると彼らの残したような造形物が日本にもあったかも知れないと言う。だが、残念なことに高温多湿な環境では残りえなかったと言う。ロマン膨らむ展示であった。
登録:
投稿 (Atom)

