2020年1月26日日曜日

新しい自転車は気持ちいい


このあたりに自転車道が整備されると聞いた
が、私のは折り畳み式でママチャリよりスピードが出ない
ということで、新調することにした
20代に乗っていたようなロードバイクがほしい
近くの店で聞くと最低でも10万円なそうで、その半値程のクロスバイクを入手した
昨日は、月一の新聞配達20キロを走った
やはりスピードが出て気持ちいい
安全に走ろう



2017年5月18日木曜日

愛敬院のヒメシャガ、森林浴




思い立って丸森にある本山修験道の愛敬院のヒメシャガを見てきた。境内いっぱいにアヤメに似た薄水色の花が一面に広がる。先日見た山形路の白いシャガとは又違う。この後不動尊公園内の内川沿いの遊歩道を2.2キロ先の清滝方面に歩いた。結構長く歩いたと思ったのに目的地まで1.5キロの表示があった。で、引き返した。車に戻る前に、近くの店でヒメシャガの苗を買った。
▶帰り道、四方山展望台に寄り、藤棚の下で握り飯を食べた。3年間の避難生活を過ごした西側の角田盆地と東側の亘理平野の開墾場の長瀞小学校辺りを写真に撮った。

2017年5月15日月曜日

今日の観察会、お目当ての山形のヤマフジはまだだった



きょうは観察会。この時期、山形路は見事なヤマフジがあちこちに見えられるはず。が、空振りだった。まだ花が出ていない。そういえば、数日前に山形肘折温泉の朝市がニュースで流れた。例年より遅い山菜がようやく出始まった、と言っていた。
▶途中立ち寄った観音岩の山道や車窓からの花々を楽しんだ。昼食場所にしようと向かった鳩峰峠への道は工事で通行止めで、ゲート脇でおにぎりを食べた。
▶観察した植物は、シロフジ、ウツギ、ヤエムグラ、ムラサキケマン、サワギキョウ、オオタチツボスミレ、トウホクサイシン、エンレイソウ、サンショウ、トリアシハンショウヅル、コンロンソウ、ヨコグラノキ、キズタ、ツルマサキ等。あちこちで真っ白いウワズミザクラもきれいだった。
▶今日の夕食のおかずは、庭のタラノメと採取したサワオグルマ、コシアブラ、タカノツメの天ぷらを妻が作ってくれた。明日はヤマドリゼンマイ、ワラビを食べよう。

2017年5月1日月曜日

7年ぶりのタケノコご飯



7年ぶりのタケノコご飯。
去年、枯れてなくなったとばかり思っていた孟宗竹が1本出てきた。で、今年は震災前のように、いくつも芽を出した。早速1本を鍬で取り、料理してもらった。やはり自分で取ったタケノコは良い。次は、これも去年1個だけ実を付けた栗が楽しみだ。
庭には愛犬の墓の周りに植えた黄色いセンダイハギが花を付け始めた。

2017年4月22日土曜日

旭山桜も満開です

去年娘からもらった旭山桜も満開になりました。2年目に咲かせるのは難しいのよ、と妻は自慢げでした。

2017年4月19日水曜日

福島県北の満開のサクラ

合戦場のシダレザクラ
中島の地蔵ザクラ
駒ザクラ
二本松と川俣で満開のサクラを見た。
▶合戦場のシダレザクラ。八幡太郎義家と安倍貞任・宗任との合戦場と伝わる地に立つ2本のベニシダレザクラ。「三春の滝桜」の孫桜と言われており、滝が落ちるような見事な紅の花を咲かせる。推定樹齢は170年。
中島の地蔵ザクラ。ベニシダレザクラで推定樹齢150年。水面に映る姿も美しい。
▶秋山の駒ザクラ。500年以上のエドヒガン。