ラベル 観察会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 観察会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年4月28日火曜日

山形 黄花イカリソウ



花見会の2回目は、七ヶ宿から高畠方面に黄花のイカリソウを目的に出かけた。途中、白石の材木岩公園で1000本近くの鯉のぼりが泳ぐ所を見た。両岸に渡したケーブルに通してあるのだが、収まり切れないらしく道路にもケーブルを渡してぶら下げてあり、さながら立ち泳ぎ状態だった。
七ヶ宿街道沿いではヤマナシを見た。ここは、2年前にも来た所だ。実生から大きくなったものだそうだが。、昔話に出てくるヤマナシだ。美味しいのだろうか。
イカリソウは宮城での花は青紫だ。分水嶺を越え日本海側に入ると黄色になる。七ヶ宿から山形の上山にぬける羽州街道沿いの道端や高畠の観音岩で目にすることができた。

2015年4月15日水曜日

角田大萩山公園 桜

今年、蔵王町の刈田峰神社近くの方が主宰する花見会に入れて貰った。蔵王山をメインに隣県の里山の花をめぐるグループだ。今年は、噴火情報があり蔵王及び東山域には入らない。とても残念。
今年の初回は福島方面への桜めぐりだった。町内から白石市、福島に入り、伊達、福島、二本松、田村を回った。主に見て回ったのは山に自生し樹齢何百年にもなるエドヒガンやシダレザクラだ。モクレンやコブシも多かった。
写真は、角田から西根を通り白石に向かう街道沿いにある大萩山公園から蔵王をバックに見える桜の名所での一枚だ。生憎蔵王は雲に隠れ、見えているのは仙台の北方にある七ツ森あたりらしい。